仕事について

  • Q.1

    KCSの社風は?

    A.1

    オープンで風通しの良い社風が特徴です。優しさの中にも厳しさもある雰囲気なので、家族に例えられることが多いです。チームワークの良さは当社の強みです。

  • Q.2

    キャリアショップでの「ノルマ」はありますか?

    A.2

    社員個人の「販売ノルマ」はありません。
    もちろん店舗には「売上目標」がありますので、この目標達成に向けて全員が一丸となってチームワークを持って取り組んでいます。

  • Q.3

    入社後の転勤、異動、職種変更などはありますか?

    A.3

    当社は全国に営業所やキャリアショップを展開しているため、異動の可能性があります。転居を伴う異動となるかは、入社後に選ぶ職制によります。
    当社では、ご自分の目標やキャリアプランを上司に示すことができる、目標管理シートを設けています。このシートに基づき、年2度、「目標管理面談制度」と呼ばれる上司との面談を通してし、異動希望を確認します。
    本人の希望に加え、社員の適性や各部署のニーズ等を調整し、人員配置を計画しています。

  • Q.4

    残業はありますか?

    A.4

    職種などによって異なります。
    例えばキャリアショップにおいては、閉店間際に来店されたお客様への応対が終了するまでは残業となります。
    また、新商品が発売される時期や、繁忙期には、残業が多くならないように出社時間の工夫をしている店舗はたくさんあります。
    (平均残業時間 36時間/2015年10月)

  • Q.5

    接客経験や専門知識がなくても大丈夫ですか?

    A.5

    接客基礎、ビジネスマナー、専門知識などを身に付けていただく、新入社員研修を設けています。

    また、キャリアショップ配属の場合は、キャリア毎の専門研修もあります。一人の新入社員に一人の先輩が指導者として割り当てられ、実務を進めながら指導する「OJT制度」もあるので、未経験でも安心して仕事を始められます。

応募・選考について

  • Q.1

    障がい者の新卒採用は行っていますか?

    A.1

    当社では積極的に障がい者採用を行っています。
    勤務地によって環境が異なりますので、採用前に店舗見学や、産業医との面談の機会を設けています。
    人物本位での選考を行っていますので、少しでも当社に興味を持ってくださった方は、ぜひご応募ください。

  • Q.2

    選考ステップを教えてください

    A.2

    主な流れとしては、説明会・筆記選考 → 面接(2回~3回) →最終面接→ 内定 となります。
    選考地域、選考時期によって、面接回数を変更することがありますので、ご了承ください。

  • Q.3

    店舗の雰囲気を教えてください。

    A.3

    店舗によって立地環境やお客様の層が異なるので、店舗独特の色はありますが、共通していることは元気で快活、チームワークを大切にしている点です。
    どの店舗も従業員同士、コミュニケーションを大切にしています。そのコミュニケーションが、お客様満足を生み、社員のやりがいとなり、更なる顧客満足を追求できる。そんな雰囲気が当社の強みだと思います。

  • Q.4

    キャリアショップの見学は可能ですか?

    A.4

    大歓迎です!
    当社の雰囲気を知っていただくことや、ご自身が働いている姿をイメージしていただくことも重要だと考えておりますので、ご希望される方はご連絡ください。

    また、ショップ見学だけではなく、先輩社員との面談もオススメです。就職活動の経験談や、実際入社して雰囲気はどうか、など是非聞きにきてください。

制度について

  • Q.1

    女性で結婚・出産後も働いている方はいますか?

    A.1

    当社では、仕事だけでなく、プライベートも大切にしてほしいと考えています。
    結婚後に働き続ける方はもちろん、出産後も、育児と仕事を両立させて活躍しているママさん社員も大勢います。

  • Q.2

    産休、育休制度は整っていますか?

    A.2

    はい、出産予定日より前6週間の産前休暇、出産日以降8週間の産後休暇、産休後、1歳までの育児休業制度があります。

  • Q.3

    福利厚生制度について教えてください。

    A.3

    各種社会保険完備

    労災保険、健康保険、厚生年金保険、雇用保険

    福利厚生サービス

    全国各地の保養所、有名ホテルや旅館などが格安で使えます。他にも、テーマパーク・スポーツクラブ、ゴルフ場、百貨店優待、リゾート施設利用料、各種スクール、健康サポート(育児・介護)等、充実したサービスを割引料金で利用できる、福利厚生サービスを設けています。各種特典は3親等まで利用可能。(育児関連サービス約900施設利用可能)

    自己啓発支援

    自己啓発のための通信教育講座を設けています。修了者、合格者には受講料の半額を会社が支援しています。

    祝金制度

    結婚・出産時には会社より祝金を支給しています。

  • Q.4

    年間の休日数はどのくらいですか?

    A.4

    休日は原則として完全週休2日制です。年末年始(12/29~1/3)は公休扱いとなります。例年の平均休日数は123日です。

その他

  • Q.1

    キャリアショップの制服は自分で購入するのですか?

    A.1

    女性の制服は、原則、無料貸与です。
    パンプスはご自分でご用意をお願いします。

  • Q.2

    社内イベントはありますか?

    A.2

    当社は部門ごとの社内イベントを推奨しています。(年2回まで一部会社補助あり)
    歓迎会、懇親会、社員旅行、運動会、BBQ、ボーリング大会、新年会、忘年会など、従業員同士のコミュニケーションを大切にしています。

  • Q.3

    内定から入社までの間に準備しておくことはありますか?

    A.3

    特に準備いただくことはありませんし、課題などもありません。
    学生生活を最後まで楽しんでください!

  • Q.4

    求める人材像を教えてください

    A.4

    キャリアショップでの接客は、ただケータイを売る仕事ではなく、お客様にケータイというツールを使って生活を便利にしていただくためのコンサルティングをする仕事です。お客様の不満を上手に聞き出すことや、潜在的なニーズを引き出すことが必要です。
    そのため、他人に興味を持てる人、誰かの役に立ちたい人、そのためにしっかりコミュニケーションをとれる方。また、新しいことに興味を持って取り組める人を求めています。

  • Q.5

    他にも質問したいことがあるのですが?

    A.5

    疑問・不安点があれば、いつでも採用担当にお問い合わせください。
    ご納得いただいたうえで、長く一緒に働けることを願っています。