TIME

子どもを保育園へ
送り届けて、お仕事へ!

今日は子ども2人を保育園まで送り届けてからお店へ出勤!愛する我が子に見送られつつ、忙しい1日のスタートです。

TIME

他のスタッフよりも
早めの出社

出社したら、まずはメールのチェック。

お店の営業中はとても忙しく、なかなか落ち着いてメールチェックができなくなってしまうので、この時間がとても大切です。

そのあとは昨日の売り上げ、来客数、昨日出勤スタッフからの業務引き継ぎ事項を確認。

一緒に、今週にやることと今月にやること、それを達成するために今日やることを明確にするようにしています。1日を大切に、効率よく仕事をするためのとても大切な時間です。

TIME

オープンの準備、
スタッフを元気にする朝礼

お店のオープン前に店内を掃除して、スタッフ全員で朝礼を行います。

今日の来客スケジュール、スタッフの予定、業務の期日確認を行い、全スタッフで情報共有をします。

その他には、3分間スピーチでトークスキルを磨いたり、仲間の良い所を見つけて褒め合う「ポジティブシャワー」をしたり。体を動かしたりする店舗もあります。

テンションを上げて、みんなが笑顔になるような朝礼を心がけています。

オープンの準備スタッフを元気にする朝礼
TIME

いよいよお店がオープン!

お客様を笑顔でお出迎えします。

カウンタースタッフの活き活きとした表情を見ながら、フロア全体の状況を確認、その後はデスクワーク。

商品発注、商品の入荷をお客様へ連絡、スタッフ向けの資料作成など、お客様の目には入らない場所でも実は頑張っています。

いよいよお店がオープン!
TIME

お昼を過ぎても、
仕事は盛りだくさん!

各所へ自店舗の状況をメール報告&他店舗の状況をチェック。気になる店舗には、直接電話で情報交換をしたりします。責任者同士の何気ない電話で、マネジメントのヒントが見つかることも多々あります。

お昼を過ぎても仕事が盛りだくさん!仕事が増えれば増えるほど、効率を考えながら仕事をすることが楽しくなってきます。

TIME

ちょっと遅めのお昼……。

ようやくお昼。お弁当男子です!
スタッフとのコミュニケーションをとるために、お昼はみんなと一緒に、休憩室で食べます。
こういう些細な時間が、チームの団結を強くするんですよね。

ちょっと遅めのお昼……。
TIME

店舗運営会議スタート

週末・次月に向けて、店長、副店長、各チーフとミーティングです。

続々と発表される新商品・新サービスを、どのようにお客様に提案していくか。
チーム力を高める、組織力を高める為に、人員配置をどのようにするか。
皆で意見を出し合います。

店舗の目標達成は、全スタッフがひとつになり、感動できる、最高の瞬間なんです。
だから何度もその気持ちをみんなが体験できるよう、責任者でじっくり話しあうんです。

TIME

今日の勤務はここで終了

店舗の状況、残務をチーフへ引継ぎ、今日は退勤。愛する子どもたちのためお先に失礼します!

保育園までお迎えに行く前に、夕食の食材を買いにスーパーへ。イクメンパパはプライベートも効率的に、かつ全力投球で。

TIME

子どもたちのお迎え!

その日がどんなに大変でも、子どもたちの顔を見たら1日の疲れが吹き飛びます。

でも、今日も1日お疲れさま、なんてホッとしている場合ではありません。仕事は終わっても、パパとしての仕事はまだまだこれから。