Job description

仕事内容

先輩社員の声 地域密着 × キャリアショップ

お客様の日常に寄り添った、親身な提案を行う

私が働いているドコモショップでは、「地域に密着した店舗作り」にスタッフ全員で取り組んでいます。スマートフォンの普及により、私達の生活に欠かせない携帯電話。様々なサービスの中から、お客様のライフスタイルにあったサービスをお客様と一緒に考え、ご提案することをモットーに日々の業務に励んでいます。

ショップには携帯電話にあまり詳しくない、ご年配のお客様も多くご来店されます。操作方法や料金プランなど、私達が当たり前だと思っているどんな些細な事でも、お客様が納得(理解)いただくためにより分かりやすく、噛み砕いた説明で親身にご案内することを心がけています。


Episode

お客様とのエピソード

仕事とプライベートの両立で、母としての自分の成長にもつながると思っています

「あなたに対応してもらって良かった」という感謝の言葉

お客様との接客の中でとても印象に残っていることがあります。それは複雑な手続き内容のお客様をご案内したときなのですが、以前と条件が異なってしまい、ご案内した手続きができなくなってしまったことがありました。「お客様のために何とかしたい」という思いの一心で試行錯誤したのですが、結局、お客様のご要望を全て満たす手続きはできませんでした。

しかし、申し訳ない気持ちでいっぱいだった私にお客様は「何とかしようと一生懸命頑張ってくれたことが嬉しかった。あなたに対応してもらってよかった」と、温かい言葉をかけてくださったのです。その時いただいた言葉に感動し、今でも鮮明に印象に残っています。


Goal

今後の目標

「また来たい」と思ってもらえるショップを作る

地域密着店舗のモットーは、お客様に「何かあれば、私達のショップに行けば解決してくれる」と思っていただく事。そのために、ショップスタッフも常に100%の気持ちでお出迎えする準備ができているという相互関係です。

そんな関係性を作るためには、日頃から足を運んでくれる一人ひとりのお客様の悩みやニーズをしっかり把握し、親身な対応を通じて「またこのお店に来たい」と思っていただくことが何よりも大切。地域のお客様全てにそう感じていただけるよう、これからも私達のドコモショップにしかできない価値提案を積極的にしていきたいです。