入社2年目の「やりがい」と新たな「目標」この仕事を選んで良かった! 入社2年目の「やりがい」と新たな「目標」この仕事を選んで良かった!
1年目の苦労 STRUGGLE

環境も人間関係も
一からスタートの社会人一年目

1年目は多くの仕事を早く覚えるため、習ったことをノートにまとめて実践することで覚えていきました。
その中で一番苦労したことは、お客さまとの信頼関係を築くことです。私の接客で、今後もお客さまがお店を利用してくださるかが決まり、店舗の利益に繋がるので、初めの頃は緊張の連続でした。
携帯ショップにはお子さまからご年配の方まで様々なお客さまがご来店されます。お客さま一人ひとりと短時間で信頼関係を築くことはとても難しく、改めて接客の大変さを感じました。お客さまにご満足していただける接客をする為には、お客さまが今求めていることを聴き出し、お客さまの生活がより良くなるよう提案することが大切です。そのために、現在も経験を重ねて知識はもちろんのこと、会話術を日々研究しています!

環境も人間関係も一からスタートの社会人一年目
直接頂ける「ありがとう」の言葉
やりがい JOB SATISFACTION

直接頂ける
「ありがとう」の言葉

感謝や感動の言葉をお客さまから直接頂けることが一番のやりがいです! 私は現在「スマートフォン教室」の担当を任されており、スマートフォンをご検討中のお客さまやご購入されたお客さまに様々な操作案内をしています。教室の内容は基本操作の簡単な講座からアプリを使う難しい講座まで多種多様です。
最初は使い方がわからずに戸惑っているお客さまも、何度も参加していただくにつれてとても上達され、「こんなこともできるようになった!」と教えてくださるお客さまをみると非常に嬉しくなります。
お客さまに「いつも分かりやすく教えてくれてありがとう」などの感謝の言葉や「どんなことでも分かるのね、本当にすごいわ」などの感動の言葉をいただくことがあります。そういったお言葉をいただけたときに、この仕事をしていて本当に良かったと実感します。今後も多くのお客さまに感謝や感動される接客を目指します!

今後の目標 GOAL
新人スタッフから頼られる友達のような先輩でありたい!
今後の目標 GOAL

新人スタッフから頼られる
友達のような先輩でありたい!

2年目になり新人スタッフの教育をする機会が多くなりました。店舗の仕事は覚えることが非常に多くあり、必然的に教えることもたくさんあります。
実は私は順序立てて話すことが苦手で、何かを伝えても分かりにくいと言われてしまうことがあります。なので新人スタッフに仕事を教える時は、説明の順序やどのような伝え方をすれば、より分かりやすく早く覚えやすいかを日々試行錯誤しています。
また、1年目は新しい環境での慣れない仕事で、悩みや不安がつきものです。
そんな時に溜め込まず話してもらえる存在になれるよう、普段から教えるだけでなく、仕事以外の話しや困っていることがないかと話しかけて、私が1年目の時にどんなことに躓き悩んでいたかを考えアドバイスするようにしています。
これからも後輩が早く一人前になれるよう分かりやすく指導し、何でも話せる友達のような頼れる先輩社員を目標に頑張ります!

先輩社員の声

Interview Voice

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