サポート制度

研修制度

配属前
新入社員研修 配属前に必要な専門知識習得、協調性やチーム力を高める研修です。
社内システム、事業内容等 講話 入社後必要な社内ルール等について学びます。
配属後
新人社員フォロー研 外部講師による研修
若手社員に必要な基本を学びます。
若手層研修(入社2~5年目) 外部講師による研修
業務振り返りや、後輩指導の方法論を学びます。
キャリアショップの
研修スケジュール
入店〜1ヶ月
店舗配属

まずは、商品知識(携帯電話・料金プラン・割引施策等)や通信の仕組みについての講義を受けます。マニュアル、カタログ、研修資料を使い、期間は約10日ほどです。
その後、顧客情報端末の操作方法や、携帯電話の操作方法等を教わります。この期間に、キャリア主催の新人研修へも参加します。

1ヶ月〜3ヶ月
接客スタート (OJT)

先輩スタッフと2名でお客様応対をしながら、接客を学びます (OJT)。携帯電話の販売、契約内容の変更、操作案内、故障相談など、各種手続き、ご相談に答えます。 まずは、先輩社員の応対を見ながら、受付の手順や、応対で必要な知識が備わっているか、確認します。ロールプレイングなどで模擬接客を繰り返した後、いよいよカウンターで直接お客様応対となります。 (先輩社員が後ろから優しく、時に厳しく指導にあたります。)
営業時間外に、何度も先輩とロールプレイングを実施。アドバイスをもらって自信がつきます!

3ヶ月〜4ヶ月
1人でカウンター応対を!

進捗確認の試験を経て、OJTは終了です。 「お客様が満足していただける応対ができるか」を見極める、ロールプレイング試験を行う店舗が多いです。 合格をしたらキャリアショップの顔として、1人でお客様応対ができるようになります!

4ヶ月〜6ヶ月
全てのお客様に満足していただける、プロスタッフを目指して!

いくつかの研修プログラムを受けながら、よりスムーズなお客様応対ができるよう勉強します。新商品発売、サービス内容の変更など、情報のアップデートが常に必要です。 勉強会やWeb研修などで、スキルアップを目指します。

入店から1年
後輩指導

この頃になると、後輩の指導を任されることがあります。これまでは研修を受ける側でしたが、今度はご自身がOJTを任され、後輩スタッフを育成する立場となります。 (後輩指導に関する研修プログラムもあります。)

法人営業の
研修スケジュール
1ヶ月〜3ヶ月

まずは、自社商材知識やビジネスの基礎知識についての講義を受けます。マニュアル、カタログ、研修資料を使用した座学研修のほか、先輩社員に同行し、実際の商談を見て、肌で感じていただきます。

4ヶ月〜12ヶ月
部門配属(OJT)

初年度は配属された部門での業務を先輩に教わりつつ知識を深めていただきます。
進捗確認を経て、OJTは終了です。
いくつかの研修プログラムを受けながら、よりスムーズなお客様応対ができるよう勉強します。勉強会やWeb研修などで、自身が扱う商材情報のアップデートが常に必要です。

配属から1年
独り立ち、後輩指導

この頃になると、いよいよ営業担当として独り立ちの時期となります。
入社1年目で学んだことを実際のお客様対応などで発揮していただきます。
※もちろん、まだまだ分からないことも多い時期ですので引き続き先輩社員がサポートしますのでご安心ください。
また、先輩として後輩の指導を任されることがあります。これまでは研修を受ける側でしたが、今度はご自身が後輩スタッフを育成する立場となります。
(後輩指導に関する研修プログラムもあります。)

キャリアデザイン制度

目標管理面談制度
半期毎に、取り組む業務の確認と目標設定を行い、振り返り(フィードバック)を実施しながら、個人の働きがいや成長を促しています。
資格等級制度
年功重視ではなく、能力を重視し、能力に応じた処遇を適用します。また能力の高まりに応じて処遇も上がっていきます。
公募制度
兼松コミュニケーションズは社員一人ひとりが常に新しいビジョンを描き、それに向かってチャレンジしていけるように社内公募制度を設けています。新店舗の出店、新規ビジネスの開始に伴う公募が、過去実施され、多数の応募がありました。
自己啓発
自己啓発のための通信教育講座を設けています。約80の研修カリキュラムから、個人の課題や希望に合わせ、自由に選ぶことができます。修了者、合格者には受講料の半額を会社が支援しています。
また、スマートフォンで受講できるeラーニング講座(25テーマ、800コンテンツ)を開講しており、社員がいつでも、自発的に学べる環境を提供しています。

従業員満足度向上の取り組み

社内表彰
従業員を大切にする当社では、年1回、「職場に活力を与えた人」、「仲間や周囲をよくサポートした人」など、日々の業務において仲間を慮る、存在感ある従業員を表彰しています。全国から選ばれた従業員が一同に会し、授賞式をとり行います。最終人選は社長が決定します。その他にも、社内各種コンテストにおける優秀者の表彰(例:高いお客様応対スキルを競う、「応対コンテスト」等)があります。
福利厚生
全国各地の保養所、有名ホテルや旅館などが格安で使えます。他にも、テーマパーク・スポーツクラブ、ゴルフ場、百貨店優待、リゾート施設利用料、各種スクール、健康サポート(育児・介護)等、充実したサービスを割引料金で利用できる、福利厚生サービスを設けています。
各種特典は3親等まで利用可能。(育児関連サービス約900施設利用可能)
休暇制度
有給休暇、産前・産後休暇、育児休暇など休暇取得促進を実施しています。制度を通じて、各社員が能力を十分に発揮し、ワークライフバランスの実現を推進しています。