店長のやりがいは人財育成スタッフの成長が自分の成長です
  • #社員の声

店長のやりがいは人財育成
スタッフの成長が自分の成長です

ショップ勤務 店長 入社7年目

やりがい

JOB SATISFACTION

約30人のスタッフをまとめる店長として

店長の主な仕事としては、店舗内の巡回や売上管理、取引先との交渉、採用、面接など多岐にわたります。その中でも、スタッフとのコミュニケーションを一番大切にしているので、空き時間にはよく店頭にでて、スタッフの状況を見守ることが多いです。スタッフの受付応対をみて、気が付いた点を共有し、改善点を示します。スタッフの努力を見つけて褒めるなど、スタッフの成長を導くことが大事な仕事のひとつです。

また、お客さまへの連絡方法や事務作業における注意点など、細かい部分一つひとつも生産性を上げる改善点を示し、スタッフが働きやすい環境を作ることを常に考えています。スタッフからも意見を出してもらい、一緒にチャレンジしています。店長を任されて3年目になりますが、「店長の仕事の奥深さ」を日々感じています。

後輩の成長で

嬉しかったこと

HAPPY THING

日々の成長を間近で感じられる

店長を任されてから、スタッフとのコミュニケーションの取り方について様々な事を実践しています。例えば、「おもしろ朝礼」。
一般的な朝礼は連絡事項や売上報告が多いと思いますが、今日一日、お客さまをおもてなしするためのモチベーションを上げることに注力しています。元気よく挨拶することはもちろんのこと、円陣を組んで志気を高めたり、スタッフ全員とハイタッチをしたりして全員でコミュニケーションを取ります。そうすると自然と頬が緩み、笑顔で最高の接客をすることができます。

また同時に、入店したスタッフの育成にも力をいれています。店舗に関わる知識とあわせて、言葉遣いなど社会人のビジネススキルも丁寧に教えていきます。教えたことを素直に実行し、それを他のスタッフにも共有。改善すべき点があれば自身で考え提案するなど、日々努力する中で徐々にスキルを身につけ、売上を伸ばしていくスタッフを見て、着実に成長していることを実感できるのが嬉しいです。

学生への

メッセージ

MY MESSAGE

将来を担う学生に向けて

近年、インターネットの普及により、通信技術は各段に発展し、スマートフォンは皆さんの暮らしでは当たり前のツールになりました。通信に関わるビジネスは今後もビジネスチャンスが多くあると確信しています。これからも人工知能「AI」や次世代移動通信「5G」といった最新の技術が搭載されたスマートフォンが登場します。最適な料金プランや新たなサービスを提案、販売することは、時代の流れと共に常に変化に適した接客が求められます。
この仕事に携わることで営業力、提案力、売上管理の分析など必ず将来に役立つスキルを身につけることができます。私たちの業界は特に変化が多く早いです。日頃から勉強することも大切ですが、時代の流れを体で感じ取り、一緒にお店を盛り上げてくれる皆さんと一緒に働けることを期待しています。