教えてもらう立場から教える立場になって
  • #社員の声

教えてもらう立場から
教える立場になって

ショップ勤務 入社4年目

仕事内容

JOB ROLE

お客さまが快適に過ごせるお店作り

私の仕事内容は主に窓口担当や販売促進ツールのPOP作りなどです。
窓口担当では来店されたお客さまの対応をします。
機種変更、故障などお客さまが来店される理由は様々です。
私が働いている店舗は高齢者の方の来店が多く、初めてのスマホ購入や使い方のご案内などよりわかりやすく説明する必要があります。
お客さまとの何気ない会話からライフスタイルを聞き出し、より最適なプランやサービスを案内できるように日々意識しています。
POP作りはお客さまにおすすめしたい機種やサービスのPOPを作成しており、より多くのお客さまの目に入るように配置や色をこだわって作成しています。
短い文章で良さを伝える事は難しいですが、お客さまが実際にPOPを見たり興味を持ってくれたときにとてもやりがいを感じました。

先輩・上司との
エピソード

MY EPISODES

支えてくれた先輩がいたから頑張れた

私が入社して初めて店舗に出勤する時、緊張と不安でいっぱいでしたがスタッフ全員が温かく迎え入れてくれ、とても安心したことを覚えています。
私がひとりで受付できるようになるまで教育担当の先輩が何一つわからない私にとても優しく教えてくれました。
他の先輩方も「大丈夫?」と声をかけてくれて嬉しかったです。
その後もお客さまとのコミュニケーションの取り方やライフスタイルに合わせたプランやサービスの提案方法がわからず困っていた時は練習に付き合ってくれたり、優しくアドバイスをしてくれました。
支えてくれる先輩が周りにたくさんいたので乗り越えられたのだと思います。

今では仕事終わりに一緒にご飯に行って近況報告をしたり、プライベートで旅行に行くほど仲良しです!とてもいい息抜きになり、モチベーション向上につながっています。

今後の
ビジョン・目標

GOAL

育成を通して自分自身の
成長に繋げる

現在、お店で新人スタッフの育成を任せられています。
人によって覚えるスピードや得意なことは違うので毎回同じ教え方だと新人スタッフの負担になってしまうことがあり、その人に合ったペースや取り組み方法を見つけ出せるように日々試行錯誤しています。
私が入社当時、つらい時は先輩に支えてもらいました。
なので新人スタッフが困っている時や落ち込んでいる時に話を聞いてあげたり、自分の体験談も交えながらアドバイスしてあげられる先輩になりたいです。 そして成功した時には一緒に喜んで楽しく業務に取り組めるようにサポートしていきたいです。
また、人に教えることで自分自身の復習になったり新人スタッフの固定概念にとらわれない発想に毎日刺激を受けています。
育成を通して私自身のスキルアップにつなげられるようにこれからも頑張ります!

社員の声 一覧

Interview Voice