コンテンツ制作ポリシー

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スマホ365はスマホ・キャリア・格安SIMなどについて、正しい情報をお届けし、最善の選択の手助けをするWEBメディアです。

本ページではそれを実現するためにスマホ365編集部が大切にしていることについて解説します。

信頼性・正確性・多様性の確保

コンテンツ制作ポリシー

当メディアは、読者のスマホに関する知識の質の向上に注力するために、正確かつ信頼性の高い情報を提供し、複数の視点から分析します。

そのために、以下の3つの原則を厳格に守っています。

信頼性・正確性・多様性の確保
  • 信頼性:公開または提供される情報は、信頼性のあるソースに基づき、十分な調査によって得られたものに限る
  • 正確性:全ての情報は、できる限り最新のデータや事実に基づいていることを確認し、情報提供の際にはソースの品質を評価
  • 多様性:多様な読者が自ら判断できるように、多角的な情報を整理・分析・分類・提供する姿勢

「信頼性」は、読者に情報を提供する際に、実際の経験や独自の調査に基づく一次情報を積極的に提供し、信頼性を確保することを意味しています。

「正確性」は、情報が最新であるか定期的に確認し、古い情報を最新情報に更新することを意味しています。この過程で、一次情報を最も正確とみなし、情報源の信頼性を慎重に評価しています。

「多様性」は、多角度からの分析により、より多くの情報を整理し、分類して、偏りのない記事を作成することを意味しています。読者がより良い決断をするために、複数の選択肢と比較対象を提供します。

スマホ365の品質基準

コンテンツ制作ポリシー

スマホ365は株式会社ショーケース 広告・メディア事業本部 メディア編集部で設定した次の品質ガイドラインに基づいてコンテンツを制作しています。

読者の利益を最優先
  • 読者のスマホに関するや関心を考慮し、有益な情報を提供する
  • スマホやキャリアに関するアドバイスは、読者の利益を最優先に考えて提供する
  • 読者に有益な知識やアイデアを多角的に分析することを目指す
  • 読者のスマホに関する決定をより良くするために多様な事例と決定案を提供する
読者にストレスを与えないUI/UX設計
  • 読者の検索ワードに着目し、迅速に答えに辿り着けるようにする
  • 読者の潜在的な検索ワードも考慮し、同じページに複数の答えを用意して、検索の手間を減らす
  • 興味のない箇所は読み飛ばせるようにする
  • コンテンツの表示速度を高め、読者が待たされる時間を短縮する
  • 重要な情報は並列表示し、比較・検証を容易にする
  • デバイスの表示サイズに最適化する
透明性と修正のポリシー
  • 誤った情報や誤解を招く内容が発見された場合、迅速に修正や訂正を行う
  • 修正履歴や変更点を明確に記載し、透明性を維持する
  • フィードバックや苦情を受けた場合には、適切な対応を行い、信頼性と透明性を維持する
利害の対立を避ける
  • メディアで取り上げるトピックや企業に関する情報提供は、利害の対立や偏見を避けるために公平で中立的な立場を維持する
  • 広告やスポンサーコンテンツについても、その情報提供が編集内容やランキングに影響を与えないよう配慮する

修正依頼の連絡先

株式会社ショーケース
広告・メディア事業本部 メディア編集部
メディア事業部のメールアドレス

スマホ365のコンテンツ制作フロー

コンテンツ制作ポリシー

スマホ365のコンテンツは多くの関係者の確認・添削を経て公開されます。

コンテンツ制作に関わる方と役割は以下となります。

記事の作成・管理体制
  • メディア編集部社員:制作するコンテンツの選定、コンテンツの構成を作成、コンテンツの最終チェック
  • ライター:コンテンツの執筆を担当
  • ディレクター:ライターへのコンテンツ作成の依頼、ライターから上がってきたコンテンツの校正

続いて、コンテンツが制作されるフローを解説します。

  1. 検索ワードから読者の負を考察します。(メディア編集部社員)

    まずはサイトのテーマに沿った検索ワードを調査します。

    マッチする検索ワードを見つけたら、キーワードプランナーにて検索ボリュームを調べます。

    「検索ボリュームが多い = 多くの方が悩んでいる」と判断し、コンテンツ制作の優先度を決めていきます。

  2. コンテンツの構成を作成します。(メディア編集部社員)

    1つの柱となる検索ワードから、それに関連する事柄を考えます。

    関連する事柄を網羅するように構成を作成します。

    理由は読者に別のコンテンツを探す手間を発生させず、検索コストを最小化するためです。

  3. コンテンツ制作(ライター)

    クレジットカードやカードローンの専門的な知識を有する外部の方に業務委託しています。

  4. 初校(ディレクター)

    ライターの方に執筆いただいたコンテンツを校正します。

    校正の内容は以下の通りです。

    スペルチェック:文書内のスペルミスや誤字脱字・表記のゆれを修正します。
    文法チェック:文法エラーや句読法の誤りを修正し、文章構造を改善します。
    標点チェック:正しい標点の使用を確認し、適切な場所に句読点を配置します。
    文脈チェック:文章の文脈に合った言葉の使用を確認し、明確な表現を目指します。
    書式チェック:文書のフォント、段落、見出し、箇条書きなどの書式を確認し、一貫性を保ちます。
    内容の正確性:事実に基づいた情報を含んでいることを確認し、誤った情報を修正します。

  5. 二校(メディア編集部社員)

    メディア編集部社員が校正したコンテンツの最終チェックをします。

    記事は公開前に漏れなくメディア編集部社員の確認を行います。

    すべての記事の品質担保の責任はすべてメディア編集部社員にあります。

  6. 公開(メディア編集部社員)

    二校まで完了したらコンテンツを公開します。

    誤情報や情報が古くなった場合は随時修正・更新を行います。

スマホ365の監修・編集者

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個人情報とセキュリティの保護

コンテンツ制作ポリシー

個人情報の取り扱いに関しては、適切なプライバシーポリシーを策定し、読者の個人情報を保護するための措置を講じます。

オンラインセキュリティに関する情報も提供し、読者が安全に情報を利用できる環境を整備します。

プライバシーポリシー

法律と倫理の遵守

コンテンツ制作ポリシー

すべてのコンテンツ制作活動は、関連する法律や倫理基準を遵守することを絶対的な条件とします。

著作権や知的財産権の尊重、プラガリズムの防止、差別や偏見の排除などに留意します。

「スマホ365」利用規約

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