SMS一斉連絡サービス SMS一斉連絡サービス

高い送信性能と圧倒的な到達率で、
迅速なコミュニケーションを実現
情報伝達の時間と手間を大幅短縮
SMSを利用した一斉連絡ツールのご提案

SMS一斉連絡サービスは「緊急時の電話が繋がり難い」「有事に全従業員と即座に連絡応答できる連絡網を構築したい」
「連絡ツールの導入を検討しているがコストや運用負荷を最小限に抑制したい」
といった多くの法人企業や医療福祉施設などが抱えるコミュニケーションに関する課題を解決します。

携帯電話番号を利用して送信するため、メールアドレスの登録やアプリダウンロードは不要、
簡単・シンプル・低コストで運用可能です。また、ノートPCやタブレットを通じてどこからでも一斉配信が
できるため迅速・確実に会社間や従業員間で双方向のコミュニケーションを実現します。
緊急連絡や安否確認としての利用に加え、平時の社内通達やアンケート調査にもご活用できます。

従業員間の緊急連絡や情報共有に
最適な一斉連絡ツール
SMS一斉連携サービス

Interactivity

メッセージの送信だけでなく、
ユーザーからの返信を集計できます。
返信が無いユーザーへ
メッセージの
自動再送信も可能です。

Tracking messages

SMS機能の特性として送信先の
端末へメッセージが到達したか否かを
確認できるので未返信者への二次対応の
判断基準となります。

Global correspondence

サービス対象はアジア諸国
中心に
世界17地域。携帯電話番号だけ
わかれば
送信できるため、海外においても
迅速な一斉連絡が可能です。

*SMS(ショートメッセージサービス)とは、携帯電話番号宛に、最大全角660文字までメッセージを送受信できるサービスです。
国際標準規格であり、全ての携帯電話に標準装備されている機能です。

SMS一斉連絡サービスでできること ABOUT

インターネット接続環境があれば、どこからでもメッセージの一斉配信が可能で
メッセージの到達・返信状況がリアルタイムに集計できます。

また、SMSに加えEメールにも対応しており、緊急時の安否確認をはじめ情報共有や一斉連絡、
アンケート調査での活用など様々なビジネスシーンで法人のお客様の業務をサポートします。

SMS一斉連絡サービスの仕組み イメージ SMS一斉連絡サービスの仕組み イメージ

管理者は事前にユーザーデータをクラウドサーバーに一括アップロードしておけば
緊急連絡が必要となった際、どこからでもパソコンやタブレットなどからユーザーにSMSの一斉送信が可能です。
多数の方に同時に連絡するコミュニケーションツールとして最適です。

SMS一斉連絡サービスの特徴 FEATURE

ユーザー側の初期導入コストがかからない

SMSは全ての携帯電話端末に標準装備されているため、
ユーザー側にかかる費用はかからず、導入に必要なソフトもありません。

簡易操作性で返信率向上につながる

選択式メッセージに対し、受信者は記号一文字で返信できるので
端末操作の負担軽減となり、迅速返信を促すことができます。

メッセージの到達率が高い

携帯電話番号だけで送信するため、
アドレス変更が多いEメールと比べて到達率が高いのが利点です。

インターネット環境があればすぐに運用可能

管理者はインターネット接続環境さえあれば、どこからでも手軽に
メッセージを一斉送信・返信状況の集計・再送信が行えます。

機能紹介 PERFORMANCE

SMSだけではなくEメールにも対応!
送信手段選択

SMSに加え、Emailでも送れるハイブリッド通信に対応したサービスです。
送信方法は「SMS送信」「Email送信」「優先送信」の3通りをお選びいただけます。優先送信は、あらかじめユーザーごとに登録しておいた優先送信方法(SMS or Email)にて送信することが可能です。

POINT
  • ・SMSは最大660文字まで送受信可能、さらに電子メールでもメッセージを送受信できます。
  • ・SMSサービス対象エリアだけでなく、全世界へ送信でき「即時」「簡単」「信頼性の高い」一斉連絡の仕組みを実現します。
送信手段選択

細かい条件で指定が可能!
再送信機能

再送の際も誰にどのように送信するかを細かく指定することができます。
送信対象は「未送達の人に」「未返信の人に」の2通りから、送信手段は「同じ方法で」「違う方法で」「SMSで」「Emailで」の4通りからお選びいただけます。

POINT
  • ・開封済であるものの返信が行われていない場合や送信エラーなど外的要因によりメールが届いていない場合など、受信状況にあわせてメールを効率よく円滑に再送することが可能です。
  • ・返信が無い受信者へ、メッセージの自動送信も可能です。
再送信機能

返信状況をリアルタイム集計!
集計機能

メッセージの送信だけでなく、リアルタイムで送達状況や返信状況の集計、返信内容の確認などを行えます。また、集計結果は簡単にダウンロードいただけます。
災害発生時の初動対応における安否確認や日常業務などシーンを問わず、あらゆる場所で瞬時に受信確認・集計を取ることができます。

POINT
  • ・有事発生時において、送達・返信状況は管理画面上で自動集計され、グラフ化されるため一目で従業員の安否情報を把握する事が可能です。
  • ・集計のみならず、アンケート調査・販売促進など事業の営業施策にもご活用いただけます。
  • ・ウィルス感染症などの早期発見において、毎朝の従業員の健康状態チェックにご活用いただく事も可能です。
集計機能

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導入事例 CASE STUDY

災害時の安否確認や緊急時の連絡だけでなく、平時から様々なシーンにおける連絡手段として
あらゆる業種の法人のお客様よりご利用いただいております。

一般企業

安否確認や情報共有として活用、
従業員への連絡業務の負担軽減に貢献

安否確認や情報共有として活用、従業員への連絡業務の負担軽減に貢献
活用例:
・緊急を要する社内情報の共有、従業員への業務連絡に活用
・シンプルな操作で回答できるため従業員の返信率が向上し、円滑なコミュニケーションに貢献
グローバル企業

海外出張者や赴任者に対する
危機管理体制の構築

海外出張者や赴任者に対する危機管理体制の構築
活用例:
・非常事態時の海外従業者への安否確認手段の確保に活用
・海外視察や海外研修など団体で渡航する際の連絡網として一斉配信
・Emailに対応していない携帯電話でも、SMSで確実な連絡を可能に
商業施設

SMSを利用した業務連絡・事前連絡を
実現、サービス品質の向上に貢献

SMSを利用した業務連絡・事前連絡を実現、サービス品質の向上に貢献
活用例:
・BCP対策及び災害時の緊急連絡、VIP情報など各店舗責任者に向け配信
小売業・飲食業

会員向け情報配信、商品・サービスの
アンケート調査にSMS配信を活用

会員向け情報配信、商品・サービスのアンケート調査にSMS配信を活用
活用例:
・店舗誘導や、新商品のアンケート調査や商品の納期連絡などに活用
教育機関

電話連絡網に代わり活用することで
緊急時の情報伝達の時間を大幅短縮

電話連絡網に代わり活用することで緊急時の情報伝達の時間を大幅短縮
活用例:
・インフルエンザなどによる学校閉鎖報告、送迎バスの遅延情報の緊急連絡など学校から保護者への連絡手段として活用
医療機関

医師や看護師に向けた
緊急招集のための連絡手段として活用

医師や看護師に向けた緊急招集のための連絡手段として活用
活用例:
・緊急搬送など救急業務にあたって医師や職員向けの招集連絡や、患者の手術日程の予約確認連絡用として活用
製造業

工場内の事故・トラブル等の
社内緊急連絡用に導入

工場内の事故・トラブル等の社内緊急連絡用に導入
活用例:
・工場内での事故発生、設備故障や障害などのトラブル発生時にSMSで社内関係者へ状況を一括周知
運送業・建設業

天候や交通情報など
現場の作業者に向けた注意喚起に活用

天候や交通情報など現場の作業者に向けた注意喚起に活用
活用例:
・現場での作業を行うドライバーや作業者に向けた注意喚起や業務連絡をSMSで一斉配信
地震速報自動配信サービス イメージ

気象庁が発表する緊急地震速報(日本国内のみ)と連動し、
震度・ロケーション(*2)に応じて、自動でSMSを送信することができます。 *1 別途月額料金がかかります。Eメールは非対応です。
*2 47都道府県から選択可能です(複数ロケーション選択可)

導入企業 SUPPLY RECORD

あらゆる事業領域の法人・組織に
ご利用いただいております。

民間企業
(一般企業・小売り等)

医療機関・社会福祉法人

教育機関・幼稚園

自治体・大使館

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