”現場力”に革命を。遠隔作業支援 ”現場力”に革命を。遠隔作業支援

専門性の高い人材の不足
在宅勤務機会の増加により
日本の労働環境は大きな変革を必要としています

内閣府の発表によると、日本の労働者は2060年には現在から大幅に減少すると言われています。
製造業・建設業・インフラ業界をはじめ、あらゆる業界で熟練技術者の高齢化やそれに伴う技術継承の課題など
働き手の不足が深刻な問題になっています。さらには働き方改革法の制定や、ウイルス感染症拡大防止対策による
海外渡航・国内移動禁止を要因とする在宅勤務機会の増加がこれらの要因を後押ししています。

日本の労働環境の現状
社会ではあらゆる場面で変化が求められており、
多くの企業が人手不足の課題に直面しています

5G環境やスマートグラス・ウェアラブルデバイスの普及も後押しとなり、近年では「遠隔支援」が注目されています。
KCSは、このような現場作業者が直面する課題に対し、
遠隔地にいる熟練者が、的確な指示・指導を行うことができる「遠隔作業支援サービス」をご提案いたします。

スマートグラス・スマートフォンを活用し
見えない、伝わらない現場を遠隔地からサポート
遠隔作業支援サービス

遠隔作業支援サービスの特徴 FEATURE

遠隔作業支援サービスは、現場にいる作業者がスマートフォンや
スマートグラスを用いて、画像・音声・映像を共有し、熟練者や管理者が
遠隔地から作業をサポートするサービスです。

現場作業者と現場管理者間をつなぎ、効率的な現場の把握、
作業者の技術力向上などのアシストなど、慢性的な人手不足の解決に貢献します。

01 迅速で正確な対応・作業ミス軽減 作業品質の維持向上
02 作業時間の短縮・作業人数の最適化 働き方改革の実現
03 映像と音声の共有で、技術力を蓄積 技術・ノウハウの継承

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サービス案内 SERVICE MENU

現場を支える企業にとっては、
品質維持のために専門的な技術と知識をもった作業員の存在は欠かせません。
電話やメールでは見えない、伝わらない現場との状況下において
作業者と遠隔地にいる指示者のコミュニケーションを円滑化するサービスをご提案させていただきます。

サービスの違い COMPARISON

Optimal Second Sight Smart Field
主な目的
  • 映像共有を用いた現場作業の遠隔支援
  • 画像・音声・動画を活用した現場作業の記録、管理、遠隔支援
主な機能
  • 映像共有と赤ペン書き込み、指さし、移動指示、資料送付等
  • 画像・音声・動画のクラウド保存、文字起こし、位置情報や映像の共有
作業者側
利用可能デバイス
  • スマートフォン、タブレット、スマートグラス
    外部カメラ(ザクティ)
  • スマートフォン、タブレット、スマートグラス
遠隔作業支援時の
同時接続数
  • 指示者1人に対して作業者3人まで
  • 原則制限なし
インターネット
接続
  • 全ての操作において必要
  • 画像・音声・動画保存のみオフラインでも可能
遠隔作業内容の
録画
  • 対応(MPEG4形式)
  • 非対応

動作環境 SYSTEM REQUIREMENTS

指示者(オペレーター)
OS
  • Windows 8.1 (32bit/64bit)
    Windows 10 (32bit/64bit)
    ※日本語版Windows OSに対応
    iOS 8.0以上を搭載したiPhone/iPad
CPU
  • 1GHz以上 ※2GHz以上推奨
メインメモリ
  • 1GB以上 ※2GB以上推奨
ビデオ
  • 1024×768×16bit以上
    ※1280×1024×32bit推奨
記憶領域空き容量
  • 100MB以上の空き容量(システムドライブ)
その他
  • ブロードバンドでインターネットに接続されており、HTTP・HTTPSの通過が可能なこと
    ※プロキシ環境においてツールを利用できない場合があります
作業者端末
スマートグラス
VUZIX スマートグラス M300XL/M400/M4000
スマートフォン / タブレット
Android
Android 5.0以降(推奨:Android 8.0以降)
iOS
OS 11以降(推奨:iOS13以降)
iPhone 6以降(推奨:iPhone 8以降)※
iPadOS
iPadOS 11.3以降(推奨:iPadOS 13以降)
iPad 第6世代以降、iPad Pro 第2世代以降

※iPhone 6での利用は周囲の環境やバッテリーの劣化状況により正常に動作しない場合がございますので、iPhone 8以降での利用を強く推奨します。

管理者PC
OS Windows 10以降 ※
macOS(Google Chrome 最新版が動作するOS)
ブラウザ Google Chrome 最新版

※MicrosoftがサポートするOSのみ動作確認対象となります。

管理者PC
通信速度 3Mbps以上(推奨:10Mbps以上)※

※ご利用の通信回線やデバイスにより変動します。

※以下の要因により正常に動作しない可能性がございます。

  • 搭載アプリのCPUおよびメモリの使用状況
  • バッテリー劣化状況
  • ネットワークや周囲の気温等の使用環境

※最新のOSには随時対応予定ですが、ご利用のタイミングによっては動作検証が完了していない場合がございます。
※対象外の端末については、個別でお問い合わせください。

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使用機器 APPLICATION

メガネ型のデバイス「スマートグラス」を使うことで、
現場作業者はハンズフリー、両手を使って作業をしながら管理者からの指示を受けることが可能です。
現場作業の生産性向上に大きく貢献するスマートグラス製品をご紹介いたします。

HMT-1

RealWear HMT-1は堅牢性・耐衝撃性に優れたハンズフリーのウェアラブル端末です。
防塵防水規格: IP66
バッテリー: 3250 mAh
-20℃~+50℃までの環境で稼働

HMT-1Z1

防爆対応機種HMT-1Z1は、堅牢性・防水性・防塵性に優れ、危険な環境での作業に対応します。
防塵防水規格: IP66
バッテリー: 3400 mAh
CML Japan認定・ATEX Zone1認定済

VUZIX M400

VUZIX M400は軽量かつコンパクトなスマートグラスでありながら、Androidスマートフォン・タブレットとほぼ同等の性能を誇ります。
防塵防水規格: IP67相当
バッテリー: 取付バッテリー750 mAh

VUZIX M4000

VUZIX M4000はM400をベースにVUZIXシースルーウェーブガイドを搭載したスマートグラスです。基本性能はM400と同等です。
防塵防水規格: IP67相当
バッテリー: 取付バッテリー750 mAh

※2022年3月時点のラインナップです。詳細仕様や価格については別途お問い合わせ下さい。

導入事例 CASE STUDY

製造業

製造業
  • 導入サービス: Optimal Second Sight
  • 導入目的: 若手社員に向けた加工作業・機器の操作指導

土木・建設業

土木・建設業
  • 導入サービス: Smart Field
  • 導入目的: 建設現場の工程検査、監査業務

インフラ業界

インフラ業界
  • 導入サービス: Optimal Second Sight
  • 導入目的: 設備の保守・点検業務の遠隔支援

ビルメンテナンス業

ビルメンテナンス業
  • 導入サービス: Optimal Second Sight
  • 導入目的: ビル内点検業務の遠隔支援

農業

農業
  • 導入サービス: Optimal Second Sight
  • 導入目的: 作物収穫のタイミングを遠隔地から判断

査定業者・不動産業者

査定業者・不動産業者
  • 導入サービス: Optimal Second Sight
  • 導入目的: 遠隔地にある物件や車を専門家が効率的に査定

よくある質問 FAQ

Optimal Second Sight、Smart Fieldに関していただくご質問とご回答をまとめています。
掲載された質問以外に不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

Optimal Second Sight

同時接続数はいくつですか。
指示者1人に対して作業者が3人です。
ただし、TeamsやZoomと連携させることで、複数人で映像を共有、指示出しをすることも可能です。
資料の送信機能は、どこかを経由して資料を送信することになるのでしょうか。
SecondSight専用の中継サーバーを経由してデータのやり取りをおこなっておりますが、中継サーバーにデータを保持することはありません。
通信はSSLを利用しております。
SecondSightではどのようなセキュリティ対策をしていますか。
ユーザ認証:企業コード/ ID / Password の3点での認証を行っております。 保存データの暗号化形式:AES 256
ネットワーク暗号化方式:SSL 256
SaaS型だけでなくオンプレミスはやっていますか。
オンプレミスには対応しておりません。
ご検討されている場合は、一度ご相談下さい。
海外での利用はできますか。
海外での利用については保証しておりません。
ただし、お客様のご判断にてご利用になられている実績はございます。
遠隔作業支援時の映像の解像度はどの程度ですか。
現場でご利用頂く端末によって解像度は異なります。
通信量はどのくらいですか?また、推奨帯域はどれくらいですか。
端末や設定により異なりますが、1分間Second Sightを利用して約6MBです。推奨帯域は約800Kbpsです。
SecondSightとTeamsやZOOMとの違いは何ですか。
TeamsやZoomなどのビデオ会議ソフトとは異なり、赤ペン等の指示機能や高画質伝送など業務を想定した遠隔作業支援に特化しています。
遠隔作業支援中に回線が切れたらどうなりますか。
自動的に再接続処理が開始されます。一定時間が経過しても再接続されない場合は手動での再接続を行う必要があります。
手動での再接続の手順は、画面上に表示されます。
最低利用期間はどれくらいですか。
1年間です。
トライアル期間はどれくらいですか。
無償トライアル期間は1ヶ月間、その後もトライアルを継続ご希望の場合は有償となり、トライアル期間は3ヶ月間となります。

Smart Field

遠隔作業支援時の同時接続数はいくつですか。
特に制限はございませんが、ご利用になるPCの能力等によって処理が遅くなる場合がございます。
画像からの文字おこしは日本語以外の言語に対応していますか。
英語や中国語、ロジア語、フランス語、スペイン語、アラビア語等の世界の主要な言語に対応しています。
音声からの文字おこしは日本語以外の言語にも対応していますか。
言語は日本語のみとなります。
海外でも利用できますか。
ご利用可能ですが、データは日本国内のサーバーに保存されますので各国のデータ保護規制に抵触する場合がございます。事前にご相談ください。
アップロードする画像や動画、音声データはどこへ保存されますか。
日本国内にあるクラウドーサーバへ保存されます。
遠隔作業支援中に回線が切れても画像や動画をアップロードできるのはなぜですか。
スマートフォンやスマートグラスのSmart Fieldアプリ内に一時的に保存され、通信回線が復帰したタイミングで自動的に送信します。
SaaS型だけでなくオンプレミスはやっていますか。
オンプレミスには対応しておりませんが、ご検討される場合は一度ご相談下さい。
アップロードする画像・動画の解像度はどの程度ですか。
解像度は作業者端末最大画質に設定されています(遠隔支援時の画質は設定画面から変更が可能です)。
撮影した画像や動画はPCに保存ができますか。
ダウンロードし、保存が可能です。
ダッシュボードのマップ上に表示される位置情報はどのようなタイミングで更新されますか。
アプリ起動時と、アプリ動作中1分毎となります。
遠隔作業支援時の推奨帯域はどの程度になりますでしょうか。
3Mbps以上(推奨:10Mbps以上)となります。
最低利用期間はどれくらいですか。
1年間です。
トライアル期間はどれくらいですか。
無償トライアル期間は1ヶ月間、その後もトライアルを継続ご希望の場合は有償となり、トライアル期間は3ヶ月間となります。

遠隔作業支援サービスを導入前に試してみませんか?

1ヵ月間無償トライアル受付中!

Smart Field、Optimal Second Sightを1ヵ月無料でトライアルいただけます。
実際の現場で試してみることができるので、安心してご導入いただけます。
お問い合わせフォームよりご希望時期をご入力のうえお気軽にお問い合わせください。

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