店舗経験を活かしたサポート。スタッフに寄り添うことを大切に 店舗経験を活かしたサポート。スタッフに寄り添うことを大切に
仕事内容 JOB ROLE

お客さまに寄り添った応対のできる、
スタッフの育成を目指して

私は、関西の店舗に勤務するスタッフをサポートする仕事をしています。
具体的には、新人スタッフを対象に、知識を習得する為の研修を実施したり、資格の取得サポートを行っています。
新人スタッフに対して最初に研修で教えることは「お客さまに寄り添うこと」です。
私は以前、店舗スタッフとして働いていました。
仕事を始めたばかりの頃は自分にできる事が少なく、お客さまの話を必死に聞くことしかできませんでしたが、お客さまから「親身に話を聞いてくれてありがとう」という言葉をいただき、役に立てたと実感できたことを今でも覚えています。
新人スタッフができる事は当初は限られていますが、お客さまに寄り添う気持ちは誰にでも持つことができるので、料金プランなどの知識以上に心持ちの部分を研修では大切にしています。

お客さまに寄り添った応対のできる、スタッフの育成を目指して
相手に物事を伝える時は、表情や反応に注目する
仕事をする上で
気を付けている事 MY RULE

相手に物事を伝える時は、
表情や反応に注目する

新人スタッフを対象にした研修や認定資格の取得サポートを行う際は、スタッフ1人1人の表情や反応をよく見ます。
私が研修担当になる前、店舗スタッフとして5年ほど勤務していましたが、お客さまに説明をした際、お客さまが「わかりました」と仰っていても、実は正確に伝わっていないことが何度もありました。
その経験をしてから、相手の表情や反応を見て理解度を確認したり、より理解してもらう為にどうしたら良いか常に考えながら接客するようにしていました。
研修担当になった今では、スタッフが行き詰ったり困った反応を見せたらその場で疑問を解消できるよう心がけ、教えた内容がスタッフに正確に伝わっているか、スタッフ1人1人を見ながら研修を行っています。
店舗で学んだ失敗が今では、スタッフを教える際に役立っています。

職場の雰囲気 ATMOSPHERE IN OUR COMPANY
自然に助け合いのできる、とてもあたたかい雰囲気です
職場の雰囲気 ATMOSPHERE IN OUR COMPANY

自然に助け合いのできる、
とてもあたたかい雰囲気です

私が店舗スタッフと支店勤務を経験して感じたことは、周囲で助け合いのできるあたたかい雰囲気が社内に根付いているという事です。
店舗・支店どちらでも各々に割り当てられた担当の仕事があり、日々成果を出すために精進していますが、仕事をしていると悩むことや自分だけでは対処できない事がたくさんあります。
ですが、そんな状況を察知して周囲の方が気にかけてくれたり、助けてくれた経験が何度もあります。
また、店舗から支店に異動するか悩んでいた時も、周りが親身に向き合ってくれました。
このように周囲の支えがあるからこそいつも楽しく仕事ができています。
それは店舗スタッフとして勤務していた頃も、支店で働いている現在も同様に感じています。
自然と助け合えるあたたかい雰囲気のある職場は私にとって非常に働きやすい環境です。

先輩社員の声

Interview Voice

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