兼松コミュニケーションズのキャリアショップ社員の声

  • 2024.05.14
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兼松コミュニケーションズは、ドコモ・au・ソフトバンクなどのキャリアショップを全国で運営しております。

このページでは、キャリアショップ社員の声をお届けします。

兼松コミュニケーションズ株式会社のロゴ 兼松コミュニケーションズでは、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯キャリアショップを運営しています。 スマホで何かお困りのことがあれば、ぜひお近くのキャリアショップにご来店ください。
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ショップ勤務 入社4年目

ショップ勤務 入社4年目

仕事内容

主な仕事内容は、キャリアショップ窓口での提案営業です。機種変更や料金プランの見直し、自宅のインターネット回線の相談など、幅広いサービスをお客さまに『あんしん・便利に・お得に』なってもらうよう案内しています。お客さまの個人情報を取り扱う仕事なので応対時は細心の注意を払いつつ、最適な提案をすることを心掛けています。

異動のエピソード

入社2年目、ソフトバンクショップからドコモショップへ異動が決まった時は、正直不安のほうが大きかったです。実際、商品は変わらないものの、料金プランやお客さまの個人情報を登録するシステムの使い方など覚えることが多く大変でした。でも何よりも、お世話になった先輩や同僚と一緒に仕事が出来なくなることが一番悲しかったですね。
不安はありましたが、異動先には私の同期がいることを知っていたので楽しみでもありました。
実際に異動してきて何もわからない状態の私に積極的に話しかけてくれたり、困っている様子を見て声を掛けてくれたり、同期がいて本当に良かったです。異動先の先輩も皆さん暖かく迎えてくれて、不安な気持ちが一気になくなりました。

兼松コミュニケーションズの社風・魅力

困った時だけでなく、ミスをしてしまった時も、必ず先輩がフォローに入ってくれます。ミスは同じことを繰り返さないよう、何が良くなかったのかフィードバックをくれます。時には厳しい指導を受ける時もありますが、そのおかげで今の自分があると思っています。
一方で、担当業務や店舗の目標に対して、しっかり仕事が出来ていると褒められることもたくさんあります。先輩や同僚からの声掛けで、モチベーションもあがり、何事にも一生懸命になります。

移動体本部 関西支店 入社3年目 ショップ勤務 T・N

移動体本部 関西支店
入社3年目 ショップ勤務
T・N

仕事内容

私の業務は、ドコモショップでのお客様への提案業務がメインとなります。機種変更・料金プラン見直し・お家のインターネット回線の見直し等、色々なサービスをお客様に提案しております。

「営業」と言われれば、堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、まずはお客様と打ち解けることから始まります。お客様の持ち物や格好から「〇〇なさるのですか?」「〇〇がお好きなんですか?」という会話を、毎日たくさんのお客様と楽しみながら、それぞれのお客様に合った最適な提案をしていきます。

成長できたと感じた時

学生の時は、「自分が出来れば良い」という考えを持っていたのですが、社会人となるとそうはいきません。
働いていく中で、店長や副店長、先輩の姿を見て自分ができるだけではダメだと感じました。

自分一人の実績だけではなく、お店として目標にしていることを全員で向かっていかなければ、目標は達成出来ません。
「全員でどうやったら目標達成できるようになるか?」を常に考えるようになりました。
後輩が出来た時に、仕事を教えて出来るように育成していくのも、最初はかなり大変でしたが、2年目になり任せてもらえる仕事も増え、自分で考え、先輩から助言をいただきながらも、ひとり立ちできるまで育てる事ができました。

ショップ勤務 店長 入社12年目

ショップ勤務 店長 入社9年目

仕事内容

私が考える店長の仕事は大きく分けて3つです。

1つ目は、お客様を集める工夫を考える、実行する。
携帯電話の普及率は9割を超え、インターネット上で手続きもできることから、店舗で待っていてもお客さまはなかなか来店されません。なので『出張販売』といって、商業施設やスーパーなど、店舗以外の場所で営業活動も行っています。店長の仕事の一つに出張販売の準備があります。例えば、販売スペースを探すため、商業施設やスーパーの責任者にアポイントをとり商談する、場所が決まったらスタッフのシフトや出張先の段取りを決めたりする等、いわゆる『キャリアショップ』のイメージとは少し異なるかもしれませんね。商談で成功した時も、応対でお客さまが喜んでくださった時と同様に、仕事にやりがいを感じています。

2つ目は、スタッフ育成。
店長だからといって、部下に育成を任せっぱなしにはしていません。自ら育成にも携わり「まず自分が手本となってやる」ようにしています。その後スタッフにチャレンジしてもらい、良い所・改善点などフィードバックしています。これを繰り返しながら部下を育成しています。

3つ目は、楽しい職場づくり。
1日8時間過ごす職場なので、快適に!楽しく!仕事ができる環境に努めています。
隙間時間でスタッフと他愛もない話をしたり、頑張ったスタッフを称賛したり、積極的にコミュニケーションをとることを心がけています。

今後のビジョン・挑戦したいこと

最近はインターネット上から自分で料金プランを変更したり、機種変更ができる環境が整っており、ご自身で新規契約~解約まで出来てしまう方もいらっしゃるでしょう。一方で「自分では操作できない、難しい」と言って来店されるお客さまもたくさんいらっしゃいます。AIなどの技術が進化することで、「自分ではできない」となるお客さまが減ってくる未来もあるでしょう。だからこそ私は、どんなお客さまにも「やっぱり直接スタッフに話を聞きたい、教えてほしい」と思って貰えるような店舗を作っていきたいです。変化の激しい業界ですが、「変化を楽しむ!」スタッフを育てていきたいですね。