本記事では、ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリット・デメリットをご紹介します。
ソフトバンクの機種変更などの各種手続きは、ソフトバンクショップだけでなくソフトバンクオンラインショップでも行えます。
ソフトバンクオンラインショップで機種変更するべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
また機種変更する場合は、ソフトバンクの機種変更キャンペーンを利用しましょう!
ソフトバンクオンラインショップでできること
ここではソフトバンクオンラインショップで、何ができるのかを解説します。
自分がやろうとしている手続きを行えるのか、しっかり確認しておきましょう。
新規契約・乗り換え・機種変更の手続き
ソフトバンクオンラインショップでは「新規契約・乗り換え・機種変更」の手続きを行えます。
基本的にソフトバンクショップ(店舗)でできる手続きは、ソフトバンクオンラインショップでも可能です。
新規・乗り換え・機種変更に加え、SIMのみの契約も行えます。
スマホアクセサリーの購入
ソフトバンクオンラインショップでは、スマホアクセサリーの購入が可能です。
主にスマホケース・保護フィルム・充電器・ケーブル類などを扱っています。
スタンドやアーム、車載用のアクセサリーなどソフトバンクショップには置いていない製品も多く取り揃えているのもポイントです。
また、ソフトバンクを利用している人は、ソフトバンクポイントを使用してアクセサリーを購入することもできます。
新機種や在庫がない機種の予約・購入
ソフトバンクオンラインショップでは、ソフトバンクショップ(店舗)に在庫がない機種や、発売前の新機種の予約・購入ができます。
オンライン上で新規契約や機種変更の手続きができるほか、店舗受け取りを選択するとソフトバンクショップで端末の受け取りも可能です。
新機種を予約するときは、実店舗よりも24時間いつでも予約できるソフトバンクオンラインショップがおすすめです。
ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリット6つ
ここでは、ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリット6つをご紹介します。
ソフトバンクショップにはないメリットが多くあるので、詳しく見ていきましょう。
事務手数料・頭金が0円
ソフトバンクオンラインショップでは、店舗では必要な事務手数料・頭金が0円で手続きを行えます。
- 契約事務手数料:3,850円
- 頭金:5,500~11,000円(店舗により異なる)
ソフトバンクショップで契約手続きを行うと、3,850円の事務手数料に加え、5,500〜11,000円ほどの頭金が必要です。
ソフトバンクオンラインショップで契約手続きを行うと、事務手数料・頭金の初期費用を抑えられるメリットがあります。
ただし事務手数料が0円になるのは、購入した商品の受け取り方法で「自宅受け取り」を選択した場合のみなので注意しましょう。
購入商品の受け取り方法を選択できる
画像引用元:店舗受け取りサービス|ソフトバンク
ソフトバンクオンラインショップでは、購入した商品の受け取り方法を以下の2通りから選択できます。
- 店舗受け取り:事務手数料3,850円/初期設定などスタッフに相談できる
- 自宅受け取り:事務手数料0円/オンライン上ですべての手続きが完了する
どちらの受け取り方法も購入商品が届くまで、最短で2〜3営業日ほどかかります。
自宅受け取りの場合はすべての手続きがオンライン上で行えるため、実店舗が近くにない人や店舗に行くのが面倒な人におすすめです。
一方、店舗受け取りではスタッフが手続きや設定を行ってくれるうえ、相談にものってもらえます。
自分で手続きや設定を行うのが面倒な人や、疑問や不安がある人は店舗受け取りを選択するといいでしょう。
24時間好きなときに手続きが可能
ソフトバンクオンラインショップでは、24時間いつでも手続きが可能です。
ソフトバンクショップは、営業時間が決まっているほか、待ち時間が長く午前中に訪問したのに昼過ぎまで待つなんてこともあります。
24時間好きなときに手続きできるうえ、操作も必要事項を入力したり選択したりするだけなので気軽に手続きを行えます。
日本全国送料・代引き手数料ともに無料
ソフトバンクショップでは、購入した端末は日本全国送料・代引き手数料ともに無料です。
また、以下のようにプリペイドカードに加え、条件を満たせばオプション品も送料・代引き手数料ともに無料で利用できます。
商品 | 送料 | 代引き手数料 |
---|---|---|
移動機全般 | 日本全国無料 | 日本全国無料 |
プリペイドカード | 日本全国無料 | 日本全国無料 |
オプション品 | お買い上げ金額5,500円以上で日本全国無料 | 日本全国無料 |
オプション品購入の際、合計金額が5,500円未満の場合には送料が別途550円かかるので注意しましょう。
スタッフからのわずらわしい勧誘がない
ソフトバンクオンラインショップではすべての手続きを自分で行うので、スタッフとのやりとりがありません。
ソフトバンクショップで手続きするとスタッフからオプションサービスを勧められることもありますが、オンラインなら勧誘がありません。
わずらわしい勧誘や対応を避けたいという人は、ソフトバンクオンラインショップで手続きを行うのがおすすめです。
オンライン限定キャンペーンの利用が可能
ソフトバンクオンラインショップでは、お得なオンライン限定キャンペーン・企画等を実施しています。
- オンラインショップ割:対象機種に他社から乗り換え(MNP)で機種代金が最大21,984円割引
- SoftBank Certified(認定中古品)iPhone:ソフトバンクが整備した中古iPhoneが購入可能
他社からソフトバンクへ乗り換えを検討している人は、新しい端末も割安で購入できるオンラインショップの利用がおすすめです。
ソフトバンクオンラインショップで機種変更するデメリット6つ
ここでは、ソフトバンクオンラインショップで機種変更するデメリット6つをご紹介します。
メリットだけでなく、デメリットも把握して自分に合った機種変更方法を見つけてください。
実際にスマホを触って決められない
ソフトバンクオンラインショップでは、端末のスペックなどは確認できますが、実際にスマホを見たり触ったりすることはできません。
実物を触れないのは、実際に端末を手に取ってみてから決めたいという方にとっては、大きなデメリットといえます。
また、店舗に行ってスマホを触ってからオンラインショップで購入する方法もあるので、自分に合った購入方法を見つけてください。
すべての手続きを自分で行う
ソフトバンクオンラインショップでは、ソフトバンクショップで店舗スタッフが行ってくれる申し込み手続きをすべて自分で行います。
端末が届いてからのSIMカードの初期設定や、開通手続きなども自分で行う必要があります。
申し込み手続き・初期設定ともに必要事項を入力・選択するなど簡単なものですが、人によっては面倒に感じることもあるでしょう。
手続きに不安がある人や面倒な人は店舗受け取りにしたり、チャットサポートを活用したりすることも検討してみてください。
契約状況によっては実店舗でしか手続きができない
ソフトバンクオンラインショップでは、以下に該当する場合は申し込み手続きを行えないので、しっかりチェックしておきましょう。
- 利用料金の支払いが確認できていない
- 携帯電話の利用を停止している
- MNP予約番号の取得中
- 法人名義での契約
- シンプルスタイルでの契約
- 「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」の適用中
- 利用中の機種と変更後の機種のUSIMカードが同じ
- 「家族データシェア」加入中
- 「スマ放題・スマ放題ライト」の契約回線からiPhone/iPad/スマホ以外へ機種変更する場合
- 「スマホファミリー割/iPhone家族無料キャンペーン」の利用回線(SIMカード単体で契約)
- 「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」の利用回線
- 「スマート一括」の利用回線
- 「カーナビプラン」の利用回線
- 「スマートフォンお試しキャンペーン」適用中
- 「ガラケーのりかえ割」適用中に、ケータイに機種変更する
- 「BBセット割(モバイルWiFiセット割)」契約中
- 「PCセット販売」の契約中
- 「ブループラン」「オレンジプラン」で「ハートフレンド割引」を適用中
上記に該当する場合は、ソフトバンクショップでの手続きが必要になります。
また、オンラインショップで手続きできないケースは内容が更新されることがあるので、詳しくは公式サイトをチェックしましょう。
即日で使用することはできない
ソフトバンクオンラインショップで機種変更する場合、手続きを行ってから手元に端末が届くまで最短でも2〜3営業日かかります。
一方、ソフトバンクショップでは店頭に端末の在庫があれば、申し込み手続きを行った日から使用できます。
即日で使い始めたい人は、ソフトバンクショップの利用を検討してみてください。
疑問・不安があってもスタッフに相談できない
ソフトバンクオンラインショップは、契約や手続き、初期設定などに疑問や不安があっても店舗スタッフに相談できません。
オンラインにはチャットサポートがありますが、やりとりが分かりづらかったり、自分の求める答えが返ってこなかったりすることもあります。
そもそもチャットサポートを利用すること自体が難しいと思う人もいるでしょう。
店舗スタッフからの干渉を受けることはありますが、困ったときにすぐ相談したい方はソフトバンクショップの利用がおすすめです。
新みんな家族割への申し込みができない
ソフトバンクオンラインショップでは、新みんな家族割の申し込みができません。
新みんな家族割は、家族がソフトバンクを利用していると1人あたり最大1,210円割引されるお得なプランですが、必ず店頭での手続きが必要です。
機種変更の際、新みんな家族割に加入しようと思っている方はソフトバンクショップの利用を検討してみてください。
ソフトバンクショップ(店舗)で機種変更する理由は?
画像引用元:ソフトバンクショップ|ソフトバンク
ここでは、ソフトバンクショップで機種変更する理由についてご紹介します。
ソフトバンクショップには、オンラインショップにはない利点があるので、どちらが自分に合っているかを見極める参考にしてみてください。
手続き・初期設定を店舗スタッフに行ってもらえる
ソフトバンクショップでは、申し込み手続き・初期設定(一部有料)などを店舗スタッフが行ってくれます。
オンラインショップのように、必要事項を入力したり料金プラン・オプションを選択したりといった作業を自分で行う必要がありません。
手続きや設定に不安のある方は、ソフトバンクショップを利用するのがおすすめです。
実際にスマホを手に取って決められる
ソフトバンクショップでは、実際にスマホを手に取って購入するか決められるのが魅力です。
店内にはさまざまな実機が揃っており、見たり触ったりするのはもちろん、実際に操作することも可能。
スマホデビューする方や購入する端末が決まっていない方は、ソフトバンクショップで実機を手に取って見てはいかがでしょうか。
ソフトバンクショップ(店舗)で機種変更する際の注意点
画像引用元:店頭スマホサポート|ソフトバンク
ここでは、ソフトバンクショップで機種変更する際の注意点をご紹介します。
申し込みの際、オンラインショップの方がよかったとならないように、しっかり確認しておきましょう。
事務手数料・頭金がかかる
ソフトバンクショップでは、機種代金に加え、事務手数料・頭金がかかる点には注意が必要です。
- 事務手数料:3,850円
- 頭金:5,000〜11,000円
頭金は各ソフトバンクショップで自由に決められる販売手数料のようなもので、店舗によって異なるので注意してください。
オンラインショップに比べ費用がかさむため、なるべく出費を抑えたい人はオンラインショップの利用を検討しましょう。
営業時間内しか受け付けてもらえない
ソフトバンクショップでは、当然ながら営業時間内しか受け付けてもらえません。
また年末年始は休業日になるので、お正月にスマホを新しくしたいと思っても申し込み手続きができない点には注意が必要です。
オンラインショップは24時間利用可能なうえ、SIMカードの切り替え手続きも年中無休で行えます。
仕事などでいつ時間がとれるかわからない方は、オンラインショップの利用を検討しましょう。
ソフトバンクオンラインショップの評判・口コミ
画像引用元:オンラインショップでできること|ソフトバンク
ここでは、ソフトバンクオンラインショップの評判・口コミをまとめました。
実際に利用した方の意見を参考に、ソフトバンクオンラインショップが自分に合っているか検討してみてください。
待ち時間なしで手続きできる
ソフトバンクオンラインショップでは、窓口で待たされるようなことはないため、待ち時間なしで手続きできるのが好評のようです。
24時間利用可能で、営業時間を気にすることなく自分の好きなタイミングで手続きを行えます。
ソフトバンクオンラインで子供のキッズケータイを申し込み。
待ち時間無しで素晴らしい。
ワイモバイルでキッズケータイがあればもっと良かったんだけども。— 沢和 ユウキ™ (@yukisawawa) February 26, 2022
店舗スタッフからの勧誘がない
ソフトバンクオンラインショップでは、オプション加入など店舗スタッフからの勧誘がないのがうれしいとの声が多く見られました。
ソフトバンクオンラインiPhone6s売り切れてて絶望した…7は避けたいし8までもたないし店頭行くしかないのかなぁ…ムダにオプション付けるクズ店員に当たったら詰むから嫌だったのに(´;∞;`)
— しお* (@shio1342) July 19, 2017
店舗スタッフにオプションの加入を勧められると断りづらく、不要なオプションを入れてしまった経験がある人も多いようです。
スタッフとのやりとりがないオンラインショップは、気軽に手続きを行えるのが魅力といえます。
手続き内容を自分で把握しなければいけない
ソフトバンクオンラインショップでは、料金プランやオプション、規約、注意事項などもすべて自分で理解するのが面倒という意見もありました。
オンラインショップではすべて自分で手続きを行い、規約などに同意するため、のちに知らなかったなどと言えないのが注意点です。
オンラインショップで手続きを行う場合、契約内容をしっかり理解できることが大前提といえるでしょう。
ソフトバンク・オンラインショップで iPhone 5 を予約するのは、どのような手順を踏むのだろうかとサイトに入ってみた。だが、私にとっては小さな文字で、かなりのボリュームの説明書きが掲載されているオンラインショップは無理。近くのソフトバンクショップで予約した方が精神的に楽だな。
— 前川 浩 (@macevan) October 17, 2012
③ソフトバンクオンラインでスマホ注文してみた。料金プランオプションなど、約款も目を通し、いろいろ確認して1時間くらいかかった。全体的に知っておかないとつらい。翌日発送で届いた。モバイルバッテリーが付いてきたのがうれしいぃ。次回、開通の話。
— TafuOn 事業家 音楽や技術好き (@seiji_tw) July 4, 2015
ソフトバンクショップ(店舗)の評判・口コミ
画像引用元:スマホアドバイザー|ソフトバンク
ここでは、ソフトバンクショップの評判・口コミをまとめました。
利用した方の意見を参考に、ソフトバンクオンラインショップとの違いを確認しましょう。
手続きを店舗スタッフが行ってくれる
ソフトバンクショップでは、必要書類などを持参していけば手続きなどはすべて店舗スタッフが行ってくれます。
オンラインショップでの手続きや、パソコンの操作に不安がある方からは好評のようです。
まあ、携帯会社も好みだからねぇ😍
近くのソフトバンクの店舗は機種変の時データ移動も全部やってくれるから楽なの🎶🥰
今年の1月に突然壊れて電源も入らなくてさ、基盤交換しかないらしくて、3年使って居たから機種変したけどデータ移動できなくて全部自分が手動でやって参りました🤣— 島原ゆみ (@yumi_simahara01) July 2, 2022
疑問・不安があれば店舗スタッフに聞ける
ソフトバンクショップは、手続きや契約内容に疑問・不安があればすぐに店舗スタッフに聞けるのがうれしいという意見が見られました。
近所のソフトバンク、酷いスタッフばかりでイラつくので最近は別店舗に行ってたんだけど、久しぶりに行ってみたら、目も合わせないし殆ど喋らないけど質問に対して必要最低限の情報を簡潔に答えてくれるコミュ障風の男性スタッフが入っててめちゃくちゃ良かった。欲しかったのはこれ!これだよ!最高!
— まんだむ (@manndamm) February 4, 2019
疑問や不安がある方は、ソフトバンクショップに足を運ぶことも検討してみましょう。
ソフトバンクオンラインショップ・ソフトバンクショップでよくある質問
画像引用元:ソフトバンク
ここでは、ソフトバンクオンラインショップ・ソフトバンクショップでよくある質問をまとめました。
気になる項目がある方は、しっかりチェックして疑問を解決しておきましょう。
機種変更する際に必要な持ちものは?
契約者が未成年の場合は「親権者同意書」も用意しておきましょう。
購入した商品の配達状況は確認できる?(オンラインショップ)
「お荷物のお問い合わせ番号」は商品の出荷完了時に送られてくるメールに記載されています。
申し込み内容の変更・キャンセルはできる?
変更したい場合は、一度キャンセルしたうえで再度申し込んでください。
ソフトバンクオンラインショップでお得に機種変更しよう
ソフトバンクオンラインショップは事務手数料・頭金が0円と、お得に機種変更できるのが魅力です。
また24時間いつでも利用できるので、夜間でも早朝でも好きなタイミングで手続きできるのもメリットの一つ。
少しでも初期費用を抑えたい方や、店舗の営業中に時間をとれない方は、ソフトバンクオンラインショップの利用を検討してみてはいかがでしょうか。