皆で助け合い、成長を実感し、
仕事が生きがいになる!
ご自身のキャリアステップについて
CAREER STEP
失敗してもあきらめない事が
成功のカギ
転職活動をしていた際、KCSの「若手でも結果次第でキャリアアップ出来る」社風に魅力を感じ入社を決めました。
入社1年目から「その時提案できる最高のサービスを提案する」事を心掛け、失敗を繰り返しながらも、自身の応対スキルを磨きました。他人に負ける事がとにかく嫌いな私は、どうすればお客さまに満足いただける提案ができるかを常に考えながら仕事に専念していました。
入社2年目にはリーダーとなり初めて後輩を持ちました。そして個人よりチームで目標達成することの達成感や、スタッフの成長が仕事のやりがいになりました。メンバー育成ではうまくいかない事もありましたが、諦めずにメンバーと日々向き合いました。
約3年間リーダーを経験した後、副店長になりました。このときの経験が、私自身の成長に大きく繋がったと思っています。リーダーの時よりも強い責任感をもって仕事と向き合う事が求められるため、日々試行錯誤しながらスタッフを牽引してきました。そして成功だけでなく、失敗も何度もしました。店舗全体を管理する事務作業が増え、時には仲間に迷惑をかけてしまった事もありました。そんな時でも助けてくれた当時の店長や同僚には今でもとても感謝しています。あきらめずに何度もトライする事で得られる成長、メンバーに支えられているありがたさを実感できた経験があったことで、2022年から店長を任され、スタッフみんなと助け合いながら仕事に励んでいます。
仕事内容
JOB ROLE
店長を例えるとまるで
「小さな会社の社長」
私が考える店長の仕事は大きく分けて3つです。
1つ目は、お客様を集める工夫を考える、実行する。
携帯電話の普及率は9割を超え、インターネット上で手続きもできることから、店舗で待っていてもお客さまはなかなか来店されません。なので『出張販売』といって、商業施設やスーパーなど、店舗以外の場所で営業活動も行っています。店長の仕事の一つに出張販売の準備があります。例えば、販売スペースを探すため、商業施設やスーパーの責任者にアポイントをとり商談する、場所が決まったらスタッフのシフトや出張先の段取りを決めたりする等、いわゆる『キャリアショップ』のイメージとは少し異なるかもしれませんね。商談で成功した時も、応対でお客さまが喜んでくださった時と同様に、仕事にやりがいを感じています。
2つ目は、スタッフ育成。
店長だからといって、部下に育成を任せっぱなしにはしていません。自ら育成にも携わり「まず自分が手本となってやる」ようにしています。その後スタッフにチャレンジしてもらい、良い所・改善点などフィードバックしています。これを繰り返しながら部下を育成しています。
3つ目は、楽しい職場づくり。
1日8時間過ごす職場なので、快適に!楽しく!仕事ができる環境に努めています。
隙間時間でスタッフと他愛もない話をしたり、頑張ったスタッフを称賛したり、積極的にコミュニケーションをとることを心がけています。
『店長』という仕事ではありますが、店舗外での商談や、職場の雰囲気づくりまで、仕事は多岐にわたります。自分が思ったように工夫、実行できるところがKCSの魅力です。なので私は店長ですが「小さな会社の社長」という意識で仕事をしています。
今後のビジョン・挑戦したいこと
VISION CHALLENGE
変化を楽しむ!
最近はインターネット上から自分で料金プランを変更したり、機種変更ができる環境が整っており、ご自身で新規契約~解約まで出来てしまう方もいらっしゃるでしょう。一方で「自分では操作できない、難しい」と言って来店されるお客さまもたくさんいらっしゃいます。AIなどの技術が進化することで、「自分ではできない」となるお客さまが減ってくる未来もあるでしょう。だからこそ私は、どんなお客さまにも「やっぱり直接スタッフに話を聞きたい、教えてほしい」と思って貰えるような店舗を作っていきたいです。変化の激しい業界ですが、「変化を楽しむ!」スタッフを育てていきたいですね。
社員の声 一覧
Interview Voice