常に今が一番楽しいと感じることのできる仕事
  • #社員の声

常に今が一番楽しいと
感じることのできる仕事

移動体本部 九州支店 店長
入社13年目 ショップ店長
R・S

仕事内容

JOB ROLE

店長だからといって、
ひとりで抱える必要はない

私の仕事は、売上管理・スタッフ育成・マネジメント・働きやすい環境づくりなど様々です。
いま上げた仕事内容は、私だけでなく、誰かの助けがなければ出来ないものがほとんどです。

例えば「売上管理」と一言で言っても、やる事や考える事はたくさんあります。まず、ドコモショップはお客様がいないと成り立ちません。ここ数年はオンライン手続きの需要も増え、店舗へ来店されるお客さまは昔に比べて減少傾向にあります。

そのため、どうすればお客様に来店していただけるのか、来店されたお客様に満足していただくためにはどうしたら良いのかなどスタッフと一緒に考えています。スタッフと一緒に考えることで、私では思いつかないアイデアをくれたり、自ら動いてくれたりして、頼りになるメンバーばかりでとても誇らしいです。スタッフも自らアイデアを出し、実行することで、愛着が沸き、より一生懸命取り組んでくれます。

私は店長になりたての頃、自分ひとりで改善案などを考え行動し、失敗した経験があります。店長だからといって、自分だけで何かをやる必要はないし、ひとりだけでは何も出来ないということに気づきました。その経験を活かし、今後も頼れるスタッフとともに、売り上げも伸ばし、働き続けたいと思ってもらえる環境づくりを心がけております。

自身のキャリアアップについて

CAREER UP

失敗を恐れずに
チャレンジすることが大事

私は、「接客が好き」という理由だけで入社しました。しかしドコモショップは接客業というより営業職の要素が多く、覚えることもたくさんあり、とても苦労しましたが、ありがたいことに上司や先輩、同僚に恵まれ、仕事が楽しいと感じるようになりました。

入社6年目で副店長に就任したのですが、それまでリーダーなどの経験がなく、右も左も分からないままスタートした為、はじめのうちは「副店長の役割とは?」「何をすれば正解なんだろう」とネガティブになることも多々ありました。しかし、自分がお店のNo.2で責任者の軸がぶれていたら部下はもっと戸惑うと思い始め、それからは失敗覚悟でいろいろなことにチャレンジしていきました。

当時の店長から「店長が一番楽しいよ」と聞いており、いずれは店長になりたいと思っていましたが、自分の店長姿がイマイチ想像できずにいました。いざ上司から店長就任への打診があった際は、特段悩まずに、快諾しました。これには私自身が一番驚いています。今では当時の店長が言っていた言葉の意味がようやく分かり、今では私がスタッフに同じ言葉を伝えています。

店長は楽しいだけではなく、悩むことや落ち込むこともありますが、スタッフが成長していく姿を目の当たりにしたり、自分が考えたアイデアがハマったりするととても嬉しいです。改めて、「店長が一番楽しい」と心から思います。

仕事で大切にしていること

APPEALS

「日々成長」がモットー

私が仕事で大切にしていることは大きく分けて2つです。

1つ目は、「日々成長を心がける」です。
「これがうまくいかなかった」と落ち込むよりも、「前回より効率よくできたことによって仕事が捗った」「昨日より皆に納得してもらいやすい言葉で伝えられた」と些細なことでもポジティブに捉えるようにしています。そうすることで、失敗したことやうまくいかなかったことに対して向き合うきっかけにもなり、自ずと成長していきます。

2つ目は「コミュニケーション」です。
ドコモショップは1人で黙々と作業をする職種ではない為、自分だけで解決しない問題は誰かと一緒に考える、困っている人がいたら自ら助ける、など仲間と協力し助け合うことが大切です。折角1日の1/3の時間を共にする仲間なので、普段から様々会話をすることにより、意外な人柄が見えて、接客に活かせるきっかけにもなることもあるので、とても重視しています。

社員の声 一覧

Interview Voice