「ありがとう」にたくさん触れ、お客様にも仲間にも愛されるスタッフになりたい
  • #社員の声

「ありがとう」にたくさん触れ、
お客様にも仲間にも愛されるスタッフになりたい

移動体本部 関西支店
入社3年目 ショップ勤務
T・N

仕事内容

JOB ROLE

「ありがとう」
その言葉がモチベーションです

私の業務は、ドコモショップでのお客様への提案業務がメインとなります。機種変更・料金プラン見直し・お家のインターネット回線の見直し等、色々なサービスをお客様に提案しております。

「営業」と言われれば、堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、まずはお客様と打ち解けることから始まります。お客様の持ち物や格好から「〇〇なさるのですか?」「〇〇がお好きなんですか?」という会話を、毎日たくさんのお客様と楽しみながら、それぞれのお客様に合った最適な提案をしていきます。

この仕事では、多くのお客様から「ありがとう」と言われます。このお言葉を頂く度に、これからもお客様のために頑張ろうと思います。新しいプランや新機種など、覚えることも日々変化していきますが、先輩スタッフが常に相談できる環境にいてくださり、応対中にも困った時にはすぐ相談に乗ってくれるので、不安なく業務に取り組めております。
皆で協力しあって仕事が出来るので、仲良く、毎日楽しく仕事が出来ております。

成長できたと感じた時

MY EPISODES

自分だけでなく、皆で喜びたい

学生の時は、「自分が出来れば良い」という考えを持っていたのですが、社会人となるとそうはいきません。
働いていく中で、店長や副店長、先輩の姿を見て自分ができるだけではダメだと感じました。

自分一人の実績だけではなく、お店として目標にしていることを全員で向かっていかなければ、目標は達成出来ません。
「全員でどうやったら目標達成できるようになるか?」を常に考えるようになりました。
後輩が出来た時に、仕事を教えて出来るように育成していくのも、最初はかなり大変でしたが、2年目になり任せてもらえる仕事も増え、自分で考え、先輩から助言をいただきながらも、ひとり立ちできるまで育てる事ができました。

育成を通じて、知識・経験も増えていき、日々成長出来ていると感じるため継続していきたいです。
今では「自分が」ではなく「全員が」どうしたらできるのか、日々考えながら仕事をしています。

今後のビジョン・目標

VISION

ありがとう、から次のステップへ

これからも、お客様ファーストの応対を心がけて、指名で来ていただけるお客様を増やしていくことが目標です。

今はオンラインでの手続きも増えてきており、お店に行かなくても商品の購入やサービスを得られる機会が増えてきています。
それでも、店舗で実際にスタッフに対応してもらいたいと仰っていただけるお客様もたくさんいらっしゃいます。
このようなお客様ニーズに応え、ありがとうと言っていただけるように、地域から愛されるお店作りに貢献し、お客様から愛されるスタッフになりたいと思っております。

また、今後お店では人・物・お金等に係る、役割を任せて貰えるようなリーダーや副店長の立ち位置になりたいです。先輩、後輩からも信頼され、頼られるような人材へ、どんどんステップアップを目指していきたいです。

社員の声 一覧

Interview Voice